夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

TATRASのダウンコートLAVIANAを2年着てみて、また迷走してる話

お久しぶりです。前回書いたの2年前!

放置ブログにも関わらず検索とかで見に来てくださる方がいるようでありがとうございます。

 

さて、タイトルのとおりですが奮発したこちらのダウンを早々に更新することになったのでその顛末を書いてみます。

pirozhki-cosme.hatenadiary.jp

 

めちゃくちゃ悩みに悩んで奮発したはずなのに…

5年は大事に着ると言ったのに…

2年着てみて、どうしても気になってしまったのがダウン抜けとホコリの付きやすさ。

マットでおしゃれなウール地ならではの悩みです。

TATRASのダウンは羽がめちゃくちゃ細かい&ウールはナイロン地に比べて生地の伸縮性がある分羽抜けが多いらしいです。

これがダークネイビー地に白い羽根だとどうしても気になってしまい…。

それにしてもLAVIANAってTATRASの代名詞と言われるくらい人気モデルなのに皆気にならないのだろうか…?

 並行輸入品なのでそこらへんも関係あるのかな…。

 

でも2年経っても生地はそんなに傷んでないし、形と軽くて温かいところはめちゃくちゃ気に入っていたので毎日コロコロしてなんとか着てたのですが、まー幼児が近くにいますし、やってられるかー!となったので、まだまだきれいなうちにフリマに出して新しいのを探すことにしました。

(ブランド物はフリマでいい値段つけても売れるので、きれいなうちに数年で更新をくりかえしてもいいかもしれない…などと思うこの頃…)

 

それが先週の出来事。

金額確定するために売ってしまったあとで寒波。早く探さなくては~!

でも12月中旬、いいダウン探すには遅い時期なんですね~!気になったモデルは完売だったりして…もっと早く動くんだった…。

 

◆条件

・色:白のウールコートがあるので濃色、使いやすいブラックかネイビー

・ホコリがつきにくい素材

・最近チャリ通勤する日があるので冬の朝のチャリに耐えられるもの

・コロナ禍おこもりで…ちょっとお腹が気になる感じなので…目立たないもの…(コロナのせいにするな)

並行輸入がちょっと心配になったので国内店舗で買う

・顔周り華やかなのが好きなのでファーはほしい!(ウェーブ体型にはファー有りショート丈がおすすめらしいですね)

 

◆候補その1

ナノ・ユニバース サージロングダウン ネイビー

store.nanouniverse.jp

 まず、買い換えようと思い始めたきっかけが、なんとなく立ち寄ったショップでなんとなーく、あ、LAVIANAに似てるじゃんと思って試着したこちら…。

形すごくきれいでした!やっぱりWAVE体型にはAラインがよいのだな…。

36でも肩周りきつくない。

エストだけ細めのステッチで視覚効果でスタイルアップして見えます。

素材もポリエステルだけど、ウールに見えます。

袖口のリブや裾がコードで絞れたり、ポケットに手を入れるとあったか。

もうこれでいいじゃん!てほぼ決めました。

 

でも一度いいダウン着ちゃったので、もうちょっと有名ブランドも見てみるか―となり保留。

強いて言えば、ファーがもう少し毛足長めのやつが好みで…。これもブルーフォックスなのですごく上品な感じなので好き好きですね。

 

◆候補その2~4

TATRASでナイロン地を探してみよう!

やっぱりTATRASの形と軽さはとても気に入っていたので、ナイロン地でいいものがないか探してみました。

 

・KOSAVA

brandavenue.rakuten.co.jp

今季のニューモデル。最近は短めミドル丈が流行りのようで雑誌でもたくさん取り上げられています。

基本はウールの表地ですが、ナイロンverが直営店にはあるらしいので行ってみたんですが、はい、とっくのとうに完売でした!!数も少ないようで12月中旬ではもうどこにもなさそうです…。

じゃあウールでもグレーなら羽抜け目立たないかな…と試着してみて、再びウールに手を出しそうになったけど、丈がなんか、中途半端な感じがしてしまいました。そういう丈なんですけど…。

あとグレー、柔らかくていい色なんですがやっぱり半端な色が似合わないです。

グレーデニムをヘビロテしてるのでそれもあってやめ。

 

・VALENA

[rakuten:stylife:12720230:detail]

ぴったり目のショートダウン。

この丈だと、ニットが裾から出てしまうことがあってかっこ悪いのでやめ。

パンツスタイルでかっこよく着こなせたらいいんだけど…。

 

・SARMA

brandavenue.rakuten.co.jp

ナイロン100%表地のポリテアマのファー付きverが今年出たそうです!

LAVIANAにラインが似ているAラインのセミロング丈ですが、脇に縦のリブがあって好みが分かれそうなところ。

そして思ったより生地がテカテカしていて硬めでした。(セミシャイニー素材で高級感があるともいわれる)

なーんかピンときませんでした。

同じナイロン100%でも、生地の種類が違っていて、VALENAのような柔らかいものが好きみたいです。

 

またナイロンで探し始めると、ウールと違ってネイビーがだいぶ明るく発色するのでイメージと違ってて、ナイロンだったらブラック一択だな!と思いました。一番人気色なので余計探しにくい…。

 

 

◆候補その5~6

TATRAS色々試着してみたけど、時期が遅くて希望モデル・サイズがなかったりで、じゃあ他の有名どころを見てみよう!と探してみました。

 

最近IENAの服が好きなので、IENAが推してるWOOLRICH

ウールリッチはカジュアルめですが、IENAが別注したやつは少し上品な感じです。

baycrews.jp

baycrews.jp

 

短め丈がいいのでCYPRESSかなーと思いながら店舗で試着しましたが、MAPLEのほうがラインがきれいに見えました。

MAPLEは人気のモデルBOW BRIDGEが元になっているので納得です。

ただ、これだ!という確信は得られず…。

 

WOOLRICHの店舗で、定番のLUXURY ARCTIC PARKA 、BOW BRIDGEなど試着しましたが、その中ではやっぱりBOW BRIDGEがしっくりきた感じ。

カジュアルなのに少しウエスト絞ってあってラインが綺麗でした!

売りである6×4クロスは経年劣化で白っぽくなるなどのデメリットも聞いてましたが、それ以前に固くて重いな~というのが第一印象。

 

WOOLRICHはとにかく温かい、防寒はバッチリです!でもやっぱり少し重い。

試着の時点で暑いな―ってなってたので、電車通勤とかショッピングで着るのは向かないと思います。

 

CANADAGOOSEも試着しましたがだいたい同じ感想。

そして薄々思ってましたが…、WOOLRICH・CANADAGOOSEのしっかりめカジュアル傾向なダウン似合わない!

あと、本格防寒、実は求めてないんですよね。

TATRASのでさえ、暑くて脱いでしまうことがあったので。そうするとすごく邪魔になる…。

冬の朝のチャリが心配ですが、チャリ漕いでると体が温まるので実はそれほどの防寒いらなかったりします。(でもさすがにウールコートでは寒かった)

 

なので都会派ダウンのAラインモデルが合うのかな、やっぱり…。それってTATRASじゃん…。

他に有名どころだとモンクレールがスッキリラインで好みなんでしょうが、周りに持ってる人が多いのでやめました。さらにお高いし…。

 

◆候補その7

CAPE HORN(ケープホーン)SANTACRUZ

ナノ・ユニバースにTATRAS別注があるというので見に行ったときに、同じく細身のダウンでおすすめされたもの。

store.nanouniverse.jp

ブランド名存じ上げなかったけど、なにこれすごくいい!!

TATRASばりに軽くて、何より伸縮性のある生地!細身のスッキリライン!

都会的!スタイリッシュ!腕のワッペンカッコいい!

あまり有名すぎないブランドってところもいいです。

背中の内側にどーんとマーク入ってるのも好き…。

え、なにこれめっちゃ好き…機能的…薄くて温かい…

伸びる…楽ちん…

 

でも、ファーがない!

いや、このモデルはすごくスポーティでスッキリした見た目なので、ファーは要らないです。要らないんですけど私は欲しい~~~

あ~~~惜しい~~~

 

これすごくおすすめですが、伸縮性ある生地ですごく細身なので、体型をすごく拾います。そこがまた好き嫌い分かれるところかもしれない…。

 

で、もともと探しにきたものを次に試着。

 

◆候補その8

store.nanouniverse.jp

ナノ・ユニバースの別注CIMAです。

着た瞬間、あーこれです!てなりました。

結局TATRASに戻るんかい!

 

CIMAは高級ラインで本来シルク混ウール生地ですが、こちらは別注でナイロン地、金具も生地の色と統一してよりカジュアルダウンされています。

元のCIMAだとさすがにゴ~ジャス~て感じがしてしまうので、このくらいが丁度いいかも。でも金具は金が好みでしたが…(黒×金好き…)

黒ですがファーの色が若干明るいので重くないし、あとやわらかめナイロンの黒は少し優しい色合い。

そして、ラインが綺麗~。さすが。

LAVIANAサイズ2だと少し袖が長かったんですがこれはちょうどよかったです。国内モデルだと変えてるんでしょうか?

丈は、LAVIANA+10cmのロングモデルです。

なので身長的にもう少し短いほうがいいんですが…でもきれいなAラインなのでスカート丈って感じで合わなくはないです。

 

一緒に試着したケープホーンとしばし悩みましたが、やっぱり着た瞬間わ~これ!ってなったCIMAをお買い上げ。

 

購入して数日ですが、羽抜け問題、ナイロン地だからって解消はしないっぽいです。やっぱり出てくるなあ…。黒なので目立つなあ…。でもウールみたいにそのまま生地にはりついてる感じがしないのでだいぶ楽かも!

 

…これでダウン難民抜け出せるかと思いきや… 

寒波の中公園付き添いで着てみたんですが、薄いだけあって、めっちゃ寒い…。

ウール地のLAVIANAよりも寒い気がします…。

なんでしょう、ユニクロのウルトラライトダウンみたいなかんじ…。

これでは最も寒い日に選ぶダウンの意味がない!ので早々に手放すことになりました。

(フリマ今季ものならそこそこの値段がつくのでお試し感覚で買う癖がつきつつあります…。)

 

その後、もはや店舗には欲しい物がないかもってフリマにはりついて、数年前のモデルのPRIMULAに目をつけました。

www.ass-inc.com

CIMAの丈を短くしたバージョンです。

なのでCIMAほどのラグジュアリー感がなくて、程よくカジュアルなミドル丈。

背が低いのでむしろこのくらいのがいいかも!

nano別注ナイロン地のCIMAはとても寒かったけど、ウール地ならもうちょっと保温効果あるかなと期待して…。

 

試着も確認もできないフリマなので思い切りましたが、TATRAS試着しまくって、だいたい自分サイズはわかっていたし、数年前のモデルなのでそこそこお手頃価格で、だめだったらまた売っちゃってもいいしなあという悪い癖が出てポチッとしました。

で、実際手にとって見て、割と狙い通り!

シルク混ウール地、断然あったかいです!

嬉しい誤算なのですが、BLUEというカラーがネイビーより明るくて、顔映りがいいです。デニムに近い色味なので合わせやすくて、でも上品な光沢があります。さすがロロピアーナ…(よく知らない)

そして形はすっごくいい…TATRAS、やっぱりすっごく好きなライン…

そして気になってた羽根抜けですが、あれ、気にならないぞ!?ダークネイビーよりは明るい生地だから?でもLAVIANAで気になったほど羽根が出てきません。そう…これで安心して着られる…。

 

ちょっと思ったのと違うなーというのはファーが、なんか、違う?

LAVIANAについてたメッシュの、一部毛足が長いやつが可愛くて好きなんですが、このモデルに付いてるのはみっしりもふもふ。メッシュカラーじゃないのでちょっと単調。

今期のものでもモデルによってファーのタイプが違うみたいです。

あとこれは想定していましたが、やっぱり肩胸がタイトでざっくりニットは中に着られません。

LAVIANAは無理すれば着れたけど、こっちはさらに細身で無理。

うーんざっくりニット手放すしかないのか…。

 

今はどこも出かけられない状況ですが、雪山とか行くんだったらもっと中に着込める温かいやつがいるかな、ってかんじです。

nanoのサージロングダウン、やっぱりいいなあ…

ダウン2着あったって…別にいいか…(アウターを白ウール・紺ダウンに絞る計画が崩れる…)

 

と、迷走に迷走を重ねてPRIMULAに着地しましたが、中に着るものは選ぶしちょっと肩こる…

今さら、やっぱりLAVIANA残しておけばよかったって思ったりもします。

でもあの羽根抜けはストレスだった!間違いなく!

とりあえずたいして遠出できない今年はTATRASのコンパクトなダウンで乗り切って、来年頭にまた見直してみよう…。

 

ところでもう一つのアウターである、IENAの白ウールコート、数年前の肩幅狭めデザインなんですが、今季はもっとドロップショルダーで肩と身幅に余裕ありに変わっています。

(毎年出てるモデルだけど、年によって少しずつサイズが変わって出ている。もう持ってるのに何故か毎年はりついてサイズ確認しちゃう…。)

最近のざっくりニットブームでどこのアウターも余裕がある作りで、対して私が持ってるアウターは肩幅狭めが多くて、更新したほうがいいのかなー。

でも大きめニット全然似合わないので早くこのブーム自体終わってくれって感じです。

 

まだまだ迷走は続きそうです。