夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

白鳳堂他のブラシ

コスメ欲が高まっているので、ブラシもいくつか新調してきました。

ブラシといえば白鳳堂。質の割にとてもお値段お手頃なんです。もちろん筆の毛量・質にもよりますが…。

最初に購入したのが、NARSのチークに合わせて買ったB110、確か15年くらい前(!!)

全然悪くならないので今も現役…と思いきや…!?

アイシャドウブラシについては、サイズや発色の好みがその時のブームで変わるのでちょこちょこ追加されています。

 

■今回増えたもの

f:id:pirozhkin:20210204180659j:plain

上から

B5520 尖り

B5507 厚めの馬毛丸平

B021 アイホールにふわっとのせる灰リス丸平

B142 ブレンディングブラシ 白鳳堂の中で一番オーソドックスなの

B505 灰リス+山羊のチークブラシ
B110からいい加減更新しようと、値段的にアップグレードしたもの

 

チーク+アイシャドウ大中小+ブレンダー

色々追加したらもうこれさえあればメイクは完璧みたいなセットができてしまった。

 

■チークブラシ新旧比較

f:id:pirozhkin:20210204181625j:plain

上B505(new)灰リス+山羊 約1万円 / 下B110山羊 約5千円(値上がりしましたね…)

チークブラシはもう持ってるし、一番古いとはいえ問題なく使えるしな―って迷ってたんだけど、絶賛されているB505が試したくなってしまいました。
結果、こんなに違うの…!?!?

今までローラのチークとか、まあ悪くないけど思ったより発色しないなーと感じていましたが…普通にガッツリ色乗るんですね!?

それでいて輪郭はふわっと。

この差が毛質によるものなのか、経年劣化によるものなのかはわからないのですが…。

店頭の新品はB505よりひと回り小さく見えたので、15年モノのやつは随分毛先が開いてしまっていたようです。

チークはすっかりB505に入れ替わりました。思い切って買ってよかった!!

 

■アイシャドウブラシについて

 

(既に持っていたもの)

f:id:pirozhkin:20210204182347j:plain

左上から

・コスメデコルテアイシャドウブラシ2 イタチ毛

デコルテのブラシは白鳳堂OEMなので、すごく見た目が似ています!デコルテのシャドウをはっきり発色させたくて、全く同じサイズのものは白鳳堂にはなかったのでデコルテで購入しました。

アイホール用の広めのサイズを買ったのですが、いかんせんイタチ毛で発色が強いのでふわっと乗る太めの筆が欲しくてB021を購入

 

・カナダリス(廃盤)

初めて買ったアイシャドウ用ブラシ。この頃ルナソルにハマっていたのでラメがきれいにのる、アイホールも、中間色も、横に使えば締め色にも使える万能サイズということで購入しました。ただし、発色が淡め。

 

・松リス・ノースアメリカンリス K004かも?

カナダリスの発色が物足りなくて、より発色するもの。でもちょっとチクチクする。

 

・馬毛尖り B533

締め色用に尖りがいいって聞いて買ったけど、少し太めで難しかった。

もう一回り細いのが出ているのを知って今回購入しました!

 

・玉毛 S144

締め色に。肌当たりめちゃくちゃ気持ちいいけど発色は淡め。

 

・イタチ

締め色。こっちはかなり高発色、ライナーのように締める時に。

 

6本あっても微妙にコレジャナイ感があって…

ふわっとのせるベース用にB021、発色が良くてぼかしやすいミディアムカラー用にB5507、もう少し小回りの聞く締め色用にB5520を追加しました!

追加というか、結局この3本さえあればアイシャドウ自由自在!みたいなかんじ…。

ベースもうちょっと発色させたいときはデコルテのイタチ毛使ったり。

 

ミディアムカラー用比較

f:id:pirozhkin:20210204183633j:plain

カナダリス / 松リス+ノースアメリカンリス / 馬B5507(new)

B5507が一番厚みがあって粉含みが良くて、結果使いやすい。

 

 尖りの比較

f:id:pirozhkin:20210204183625j:plain

 B5520(new) / B533

大は小を兼ねなかった。やっぱり二重幅や涙袋にジャストサイズのB5520のほうが使いやすいです。

 

■他に持ってるブラシ

主にパウダー用

f:id:pirozhkin:20210204191718j:plain

左から

・アンプリチュードのリキッドファンデ用ブラシ

アディクションのパーフェクトラウンドブラシ

スパークリングヴェールパウダーを買った時にふわっと入れたいと買ったもの。

ADDICTIONも確か白鳳堂OEM。本家や他にはない形。

あまりプレスドパウダー使わなくなってお蔵入り仕掛けてたけど、最近また、マスクで崩れにくいリフ粉などつかいはじめたので復活。

・ハイライト 尖り 品番不明。確か灰リス100%だと思ったけど山羊と混ざってたか…?

IPSAのデザイニングフェイスカラーパレット(ハイライトもチークも入ってるパレット)に合わせて、ピンポイントに入れられるもの。

最近ハイライトほとんど使ってないけど、マスクから出る部分、目周りだけパウダー叩けばいいや―って時にわりと使う。

 

・パウダー斜め B531

毛量多くて、プレストパウダーをしっかりつけて、さらに磨ける形。

でも今ほぼアディクション使ってるのでお蔵入りしてます…。

 

アイブロウとか

f:id:pirozhkin:20210204191709j:plain

上から

・アイブロウ 水ムジナ K015

基本の、最初の1本。でも太いの買ってからあまり使ってない。角がなくなっちゃってる。

・アイブロウ 水ムジナ 太め B524

アディクションの似たようなブラシが話題になって、OEMなので多分ほぼ同じもの。

少ないストロークで眉が完成して楽ちん!小回りはきかない。

K015とB524の間のサイズがあって…最近ちょっと気になってます。THREEのアイブロウブラシが多分同じサイズ…。

 

・コンシーラー 多分G540

コンシーラーやファンデーション用のブラシはマメに洗うので合成繊維。

でも最近コンシーラー使わなかったり手でつけちゃうのであまり使ってない。

 

ところで今回、一本あると便利!ていうブレンディングブラシB142を購入したのですが、いまいち使えてません。大中小3本あればだいたいアイメイク終わっちゃうから…。ぼかしこむほど濃いメイクが似合わないのでそもそもやってないんですよね~。

これがないと不便!というわけじゃないけど、何か上手く使えるタイミングがあると思うので様子見です。