夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

【体験談レポ】やっぱりブルベ夏だった!【パーソナルカラー診断】

パーソナルカラー診断、10年前に簡易診断でブルベ夏(サマー)といわれましたが疑問が多く…本格的な診断をしてもらった体験談です。

 

パーソナルカラー診断で知りたいこと

趣味のコスメ集めを効率的にするために、ズバリ自分がどのシーズンに属するのか。

簡易診断のブルベ夏っていうのはまあまあ合ってるとは思ってたんですが、グレイッシュになると似合わないので、16分割などで細かくみてもらいたかった。

サマーだとしても、スプリングっぽいメイク&ファッション好きだし、ど真ん中じゃなくても、セカンドシーズンで少しでも要素があればな~という淡い期待も。

ついでに似合うメイクも教えていただけたらな~と。

 

それと、以下の疑問を解消したかった。

1.ファンデ選びのとき黄色いのを勧められるけど合ってる?
2.雑誌に書いてある自己診断ではスプリングになりがち(血管の色、目の色)
3.スプリングっぽい格好をして、結構似合うじゃんって思う
4.ブルベ夏におすすめ!というコスメを使ってもなんだか合わないことがある(SUQQU宵紅など)

診断の流れ

いろんなところの体験レポ見てたので、心の準備はできてました。

 

カウンセリング

テストドレープ(代表的な色を各シーズンあてる)

より詳しく、たくさん色をあてる

アドバイス、メイク

 

…とまあオーソドックスな流れ。

でも多分一般的なサロンの倍くらいの時間かけてみてくれた気がします。

すごく丁寧に見てくれるアナリストさんでした。

 

私の場合は、以前サマーって言われたけどスプリングかも?て前提でお話ししたし、目の色や黄み肌の特徴から、テストドレープの段階でけっこう悩まれてました。

まず、オータムの色はどれをあててもNG。笑っちゃうくらい。

スプリングやサマーの違いは、色によってこっちがいいとかあっちがいいとかある。

そして意外にも、ウィンターのカラーのほうがいいときも…。

正直、微妙な差は、途中からなんかよくわからなくなってました…ww

 

ただ、たくさんの色を当てて、明らかに言えることは、明るい冴えた色が合うということ。

creators-manual.com

 

 ↑「ここのトーンの持つイメージ」みたいな図で説明していただいたんですが、色相・シーズンにかかわらず、ブライト~ビビッドあたりの色が合うとのこと。

この図は色彩の勉強した人なら一度は見たことあると思うけど、私も慣れ親しんだ図なので、シーズンに分けるよりもわかりやすいです。

パーソナルカラー診断って、文字通り個人ごとに違った、似合う色の傾向を見つけることで、16分割だろうが4,8,7分割だろうが関係ないんだな~と思いました。

一番合う色が多そうってことでサマーになりましたが、サマーのブライトは合うけど、ライトやエレガントのような濁った色はNG。

そんでスプリングのブライトもいけるし、ウィンターのクリアも合う。

パーソナルカラー診断の本質は、グループを判定することじゃなくて、たくさんの色を同じ条件で当ててそれを客観的に判断してくれることなんだな! 

 だから誤診が心配、ていうけど、そこそこ色を見分ける力が備わっているなら、合うか合わないかは見ればわかることなので心配はない気がしました。

まあ多少はアナリストさんの主観も入ると思いますけど…。

 

あとベーシックカラーが白以外あんまり合わないww

ネイビーは得意だと思ってたけど、ごく明るいほぼ青に近い色ならOK。

グレーは本来ブルベ夏なら得意な色だけど、私の場合グレー全体がイマイチ。

ベージュも黄色っぽいのはNG。

黒、重すぎ。

茶、カーキ、やめたほうがいい。

ワードローブどう組めばいいのよ…。

やっぱりブルベ夏のセオリー通り紺とグレージュが主体になるのかな…。 

 

それでいてめっちゃ鮮やかなピンク・青・赤 らへんも合う…。

昔青い服が似合うか赤い服が似合うかって友達と話してて、普段は青を選びがちだけど私どっちもいけるな~と思ったことがあるんですが、合ってた!

けど毎日派手服な人になっちゃう~!?

 

困るのが秋服選びです。春夏は服選ぶのも困らないだろうけど…

アドバイスはグレープやベリーカラーとかいいんじゃないってことでした。

 

メイクアドバイス

その後メイクをしていただいて

これまたじっくり選んでくださって…

 

イカラーはベリー系の色。マットで発色いいアーティスト系のやつかな。

チークはマットな明るいピンク。

リップもかなり明るいピンク。

MAC ラブローンだったんですが、えっすごいピンク って思ったけど、塗ったらすごい馴染む…なにこれまじ…。

秋冬だったらややローズに寄せてもいいけどあんまり濃い色は合わないらしい。

知ってた…。あんまりコスメ遊びしないほうがいいのかもね…。

 

手持ちのコスメは2/3がう~んでしたww

 

万人に合うっていうシャネル ジュ#72はローズイニシアルって名前なのにコーラルだそうです。騙された!

SUQQUの#6 春菫も、一見ラベンダー入ってるけどメインカラーはコーラル。

 

ベージュ・オレンジチークは合わないと思いながら使ってたけど、コーラルは合うと思って使ってたから…合わないんだ…!?

 

私の勝負リップ、コスデココフレの花嫁リップもややコーラルより。でもこれは青みピンクでOK。

 

パーソナルカラー診断後のデメリット

あえて書きます。

やっぱり手持ちで気に入ってたものでも、ダメって判定が出るととたんに愛せなくなります。なんかこれが一番つらかった…。数日悶々してしまった。

診断が出ても、気に入ってるものは使おうって思ってたんですが、第三者にイマイチですって言われるとやっぱり響くもんですね。

今は、方向性が見えて、断捨離魂が燃え出したので元気です。

 

あと、しばらくパーソナルカラー病になりますww

知り合いや街行く人、テレビの中の人のPC診断を勝手にしたり、あれ似合ってるなとか、合ってないな、とか。

慣れてきたら、パーソナルカラー以外のものも取り入れていくのが上手なおしゃれだと思うんですけどね…。

 

疑問点の解消

1.ファンデ選びのとき黄色いのを勧められる
→肌自体は黃み寄り。黄肌でもブルベいるってやつです。
2.雑誌に書いてある自己診断ではスプリングになりがち(血管の色:緑、目の色:明るい茶)
→雑誌ほどあてにならないものはないね!アナリストさんも悩まれてたけど、ドレープ当てた印象が何よりの答えだって…。
3.スプリングっぽい格好をして、結構似合うじゃんって思う
→上にも書いたとおり、私の場合は明確なサマーグループって言うより、シーズンまたいで鮮やかで明るい色は似合うのでそういうこと
4.ブルベ夏におすすめ!というコスメを使ってもなんだか合わないことがある
→ブルベ夏の中でもグレイッシュ系は合わない

まとめ

↑にも書きましたが、パーソナルカラー診断とは、所属シーズンが判明してやったー!ていうのがゴールじゃない。

似合う傾向の色を自分の目でみて掴むこと。

それを、今後のメイクや洋服選びに活かすこと。

 

なので、これから変えていくことによって価値が生まれるんだなーと思います。

アドバイスをもとに、自分に似合ってかつ好きな色を身につけられるようになればゴール。

 

今はピンとこなくても、身につけていると気に入って来ますよ、といっていただいたの、信じてやってみようと思います。

 

なので、迷っている方がいたら、金銭がゆるせば是非今すぐやるといい!と思います。

結果的に今後の無駄なお買い物が減る初期投資と思って…。

(でも診断直後は買い替えで更に財政難になると思います!)