夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

パーソナルカラー:サマー、骨格タイプ:ウェーブ、低身長のコート探し【ウールコート編】

10月にパーソナルカラー診断してから頭を悩ませていたのがコート選び。

 

手持ちのコートが

・カーキのダウン

・キャメルのウールコート

・黒のファー付きウールコート

というラインナップ。見事に苦手カラーで、アナリストさんも、それはちょっと…みたいな反応でした(^_^;)

f:id:pirozhkin:20181103143222j:plain

ところで皆さんコートってどれだけお持ちなんでしょう。

私はOL時代は黒と白のコートを気分で使い分けて、産後は↑のダウンコートほぼ一本でした。真冬も公園装備でしたからね…。

ちょっとしたお出かけのときだけ、就活時代から残っている黒コートをたまに使ってます。なので黒コートは10年くらいクローゼットで生きています(^_^;)

そこまでお高いものじゃなかったんだけど、10年前のほうが生地の質が良くて、長持ちするんですよね…。あと黒だから傷みが目立たないのかな~

さすがに定番のデザインとはいえ形が今風じゃないなあと思うので(襟付きでショート丈)、どうしても黒ウールが必要な冠婚葬祭のとき用ってかんじで残しています。

 

で、去年、ちょっとおしゃれなウールコートがほしいなって思って奮発したのがキャメルコート。

ざっくりニットにも合わせて着られるよう、肩のラインが落ちたもので探してて、やっとのことでみつけたのがイエナのラムウルノーカラーコートでした。

baycrews.jp

リンクは今年のものです。

去年はどこもかしこもチェスターコートやオーバーサイズコートがでていて、いろいろ試着したんですが、チェスターコート似合わないんですよね!

さらに、オーバーサイズはもう、着られてる感満載で…苦笑しかなかった。

どちらもウェーブタイプの体型には合わないらしくて納得。

で、手持ちの服がイエベ色に偏ってた時期だったので、それに合わせてキャメルを選択…。キャメルの中ではグレー寄りで落ち着いた色なんですが、やっぱりパーソナルカラー的には合ってないよなあと思ったので、綺麗なうちに手放して新しいのを探すことにしました。

 

そして決めたのが、同じくイエナの二重織りシャルムフードコートです。

baycrews.jp

去年ノーカラーコートに決めたときにも気になっていたコート。

色はナチュラルです!白ほど汚れが目立たない感じで、顔色が良くなる明るいカラー。

流行り一番人気のようでセール前になくなってしまいそうだったので思い切ってプロパー買いです。

去年はざっくりニットに合わせることを前提で探していたので、こちらの肩が狭めのデザインは気が向かなかったんですが、体型のことを考えると似合うのはこっちの方なんですよね。

むしろざっくりニットを今後減らしていこうかなと…。

 

試着してみたら、去年よりももっとスリムな作りになっていて、丈も長め(ジャスト膝)、ラインもコクーンというよりはAラインに見えました!

私的には今年のものの方がより似合う感じです!

 

さらにイエナはSサイズ寄りに4サイズ展開なのもいいところですね…。

フリーサイズのコートはたいてい袖丈が長すぎて、肩や丈がOKでも、指の付け根が見えないと途端に着られてる感が。

 

ほかもいろいろ試着してみましたが、今年、オーバーサイズ人気はちょっと落ち着いてきた感じですかね!?いーと思います!(似合わない)

 

UR DOORSのこちらも、コンパクトなウールコートで気になりました。

 

www.urban-research.jp

が、お値段分素材が、ウール50%で…軽くていいんですが、ウール100%のイエナにしました。

上記の通り、使えるコートは10年でももたせる私なので。

せっかくイエナの定番デザイン選んだので、いいものを長く使ってみようかなーと思います。(でも白だと汚れが目立ってくるのかしら)

 

カーキダウンも超思い切った更新をしたんですが長くなったので次回にします!

 

ブログランキング始めてみました↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ

ブログランキング始めてみました↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 30代ママファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 30代女性ファッションへ にほんブログ村 美容ブログ コスメへ