夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

ブルベ夏と診断されたけどカバマのジャスミーカラー診断ではイエローベースだった話【黃肌ブルベ】

パーソナルカラー診断で手持ちのファンデが少し黄色いかも?と言われたので、カバーマークのカウンターに初めて行ってきました!しかも日をあけて2回。
 
ブルベといえばカバマなので今まで気にはなっていたのですが、薄付き好みのせいか、他のブランドでもそれほど色が合わないと思ったこともないので今まで寄らずにいました。
 
■これまで使ったブランド
 
黄色いといわれるカネボウ系(ルナソル、スック)は流石に合わないことがあるんですが…
RMK 101と102の間(混ぜるとちょうどいい)(201は合わなかった)
イプサ 101 ベースは黄色を勧められた
アディクション スキンケアファンデーション(旧) 04クレープ
コスメデコルテ302(標準色)
アルビオン 04クールベージュ 黄色すぎないベージュ、すごくいい
(最新グレイジングの標準色50は土気色になってだめでした…)
 
ベージュかオークルかっていったらオークルですが、特別ピンク系には寄らず、いわゆる標準色であまり困ってませんでした。
 
で、いざ診断。
やり方は↓公式にある通り。
 
コンシーラーみたいなのを腕に2本ベッと塗ってもらい、間の肌色を見るのですが…
明らかにY(イエロー)のほうがキレイ!
Bは静脈があみあみしてるのが浮き出て紫っぽく見えました。
 
なのでイエベに決定。
(カバマのブルベ/イエベはあくまでカバマのものですので~って念を押される)
 
そのあとイエローベースからピックアップした3色をフェイスラインにつけてみて、一番近かったのがYP10でした。
このYP10、たしかにほぼ肌色と同化していて、これだけ色が近いファンデって初めてかもしれません。
アディクションアルビオンのカラーはすごく合ってたと思うんですが、それでも肌に濃い目につけると境界はよくわかりました
とはいえピンク系のファンデは赤黒くくすんだことがあったので、念の為時間をおいてからきめることにしてカウンターを去りました。
 
そして、1日の終わり。
あれっ肌ツヤッツヤじゃん…!?夕方なのに明るいまま…!?
スキンケア念入りにして丁寧に塗ってくれたせいもあると思うんですけど…
今まであっていたと思っていたものも、夕方には消えるかなんとなく暗くなっていたので驚きました。
というか今までのものが暗くなっていたんだということに初めて気が付きました!
 
後日、最寄りのカウンターでもう一度診断してもらい(手間かけてすみません…)
そのBAさんは首に合わせるとYN10もおすすめと言ってましたが、顔色が明るくなって感動したYP10の方をお買い上げ。
…担当してくれたBAさん、最初の方のほうが感じ良かったからせっかくだったらそっちで購入したかったけども💦マニュアルなんでしょうけどカバマは○○大学の~とか特許とかアットコスメで一位とか権威をけっこう推してきますね…
 
ところでカウンター回って思うこと。
 
イエローベースなのでそのときはリップ&チークをピーチ・オレンジ系で勧められました。
その後キッカにリップを見に行ったときも、イエベカラーを推されたし、チークのついでにつけてもらったファンでのカラーはオレンジベージュでした。
 
あれ…やっぱり私そっち…?
 
パーソナルカラー診断ではサマーていう前提で、明るい青みピンクをおすすめされたんだけど、実際はサマーにはっきり分類できるタイプではなかったし、つまりサマーには似合わないと言われたコーラルピンクも合うんじゃないかな…?
実際これまでコーラルピンクが似合わないと思ったことはないのだ…。
典型的サマーじゃないならそういうこともあるんじゃないかな…。
そして、明るい青みピンクは合うけど、パープルや深みを加えていくとあんまり合わないような気がする。見慣れないだけかな…。
キッカのぶどう色はあんまりピンとこなかった。
 
なんか早くも迷いが生じています。
今後もいろいろ試してみます。
 
2018/10/28追記
その後、ジャスミーエッセンスファンデーション、かなりマットだということに気が付き…また別の物を探し中です。