夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

ファッション遍歴

オフィスカジュアル時代

社会人時代は、内勤なのでオフィスカジュアル。
ViSとかINDEXとかROPE' PICNICとか、安かわ系の服屋さんでちょっとかわいげなデザインが入ったものを、モノトーンと合わせてよく着てました。 
 
 

ZOZOの深い森で迷走を始める

出産後、なかなか外に出られないので、初めて通販で服を買うことになりました。
どれだけ失敗したことか!
20着くらい失敗して最近やっとサイズと傾向がつかめるようにになったかも…
 
雑誌とかを参考に「こういう服がほしい」ってイメージがあるときに、検索でブランドまたいで探すことができるのでついつい探してしまう。時間も場所も選ばないし…。
例えば、合わせやすい黒のボトムスが欲しい、冬で寒いので素材はウール、できれば100%と条件をつけて検索。
膨大な検索結果から、気になるブランドや着画のものを選んで注文。
でも、同じウールっていっても、やたらチクチクするのとか、すぐ毛玉できちゃうのとか、ホコリがつきやすいとか、ラインが合わないとか…。
ほんとうの意味で満足したのって数点ですね…。
もう無駄だし、今となってはお買い物に行けるからやめたほうがいいのに、今でもやってしまいます。
たびたびクーポンやタイムセールで安くなったり、今まで買えなかったお高めブランドの服が70%になってるのが目に入ってしまうので…。(まんまと罠にかかっている)
 
でもやっぱり店舗に行っていいな~って思うもののほうが断然好きな服。
ヘビロテするのってやっぱりそうやって選んだ服なんですね。
 
なので最近はシーズン最初にお店をぶらぶら→気に入ったのがあれば試着→その服をネットで探して、セール時期やクーポンが配信されたら購入というめんどくさいことをしています…。
ただし、やっぱり素敵な服はセールを待たずになくなっていきますね。
なのでほんとに気に入ったらその場で買うことも増えました。
 
服を定価で買うなんて昔の私からしたら信じられないけど、やっぱりトレンドってそのときのものなんですよね。(アタリマエのことを…)
 

癖のあるデザインが好き

テキスタイルが好きなので、素敵な柄を見つけると似合う似合わない以前に買ってしまいます。
お店で一目惚れしたものはそれでも似合うものが多いんですが、これまたZOZOで、
好きな個性派ブランドの新作をウォッチして、セール時に70%オフだと似合う似合わない以前にとりあえず買ってしまう。だって柄/デザインがかわいいし!
このブランドの生み出す服のファン!
 
そんなこんなで柄ばっか増えて合わせにくすぎて、無地のものを探しにまたZOZO検索…
 
ちなみに、みんな大好きユニクロですが、インナーとかボトムとか安く済まそう~ってときは買うんですが、ベーシックすぎてウキウキすることがないので結局あんまり着なくちゃっちゃうのです。どんだけイロモノ好きなのよ…。
そしてかなりの確率でママ友とカブるので、トップスは買いにくいです…。
ほんとはイロモノ好みを中和するためにも取り入れるべきなんですが。 
 ママ友とか街の人見てても、ほんとにおしゃれな人ってユニクロをうまく使ってるな~って思います。

ほっこりカジュアル

…と勝手に呼んでるんですが、ママっぽいほっこりしたカジュアルスタイル。

休日の買い物といえばモール系が多いので、studio clipとかSM2とか入るようになってそんな感じも増えました。

産後、お腹周りもだらしなくなり(…)隠すデザインが多いのも◎でした。

ただこのへん、くすんだトーンのお洋服が多いです。見事に秋カラー。それと、ラインもほっこりなので太く見えてあんまり自分には合ってなかったかなあと思います。

 楽なんですけどねー

ママ向けっていうか、けっこうマダムも利用してたなーと思います。

 

方向性が見えない

そんなかんじで個性的なデザインやほっこりカジュアルが増え、色合いもなんとなくイエベ寄りになりました。
柄やデザインが気に入った洋服に合わせてベーシックカラーを揃えていくと、自然とカーキや茶色が集まるように…。
それに合わせてメイクもイエベに変えていき…
いつの間にか全体的にイエベカラーになってました。
 
それでいて、たまには色に惹かれて服を選ぶこともあって
それは今思えばブルベカラー
なのでワードローブがちぐはぐ!
 
あと、最近アプリの雑誌読み放題契約してるので年代近そうなファッション誌は一通り見てて、トレンドとかも意識し始めています。
雑誌でよく見る30代ファッションは、基本ベーシックカラーをうまく組み合わせてトレンドを少し入れてみて、みたいな感じ。
 
…で、一体私はどうなりたいの!?
 
そして受けたパーソナルカラー診断。
やっぱり私に合う色は明るい冴えた色。
デザインではなく、色で服を選ぶっていうことをもう少し意識していかなきゃな~と思いました。
ちょっと上品な感じを目指して、ちょっとずつ入れ替えていこうと思います!
 
過去の服を選ぶ基準
1.デザイン、柄
2.素材
3.色
 
 ↓ これを…
 
今の服を選ぶ優先度
1.色
2.デザイン、柄
3.素材
 
コレで行こうと思います!
 
あと、やっぱりお店に行って買おう!うん!