夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

本格的なパーソナルカラー診断を受けるまで

初めてのパーソナルカラー診断(簡易):サマー

パーソナルカラー診断という言葉が聞かれ始めた10年くらい前、独身勤め人時代に、某コスメイベントで簡易診断してもらったのがはじめての診断でした。
無料だし15分くらいなので、メイクしたまま各シーズンのドレープを2,3色あてて一番似合う色を判定するというもの。(青、ピンク、緑?だったかな…)
ちなみに何となく自分はスプリングだと思ってました。
カジュアルで可愛い感じが好きで、コスメもオレンジとかコーラルをよく使ってたので。
ただ、オータムの色は苦手なのは自覚してました。どう見ても辛子色とかオレンジが鬼門。(なのにオレンジメイクしてた不思議…)
 
でも実際にコーラルピンクよりサマーっぽい冴えたピンクで肌が明るくなるのがわかり!
サマーと言われてから、白コートやスッキリした青みの服を選んだりして世界が変わりました。 
 

その後10年

その後結婚出産を経て、公園族になってやや日焼けもして、服の趣味もオフィスカジュアルからママ向けのほっこりカジュアル(?)に。
服を通販で買うようになったというのも影響して迷走が始まりました…。
 
また子どもが少し大きくなると、コスメ集めが趣味として復活。
コスメブログ読むのが好きで、度々スウォッチが紹介されてたNARSにハマるけどあの高発色が全然合わない…。(素敵な色の絵の具集める感覚でした…)
コスメも、眺めて楽しいものと、身につけて落ち着くものとの乖離が。
 
また、サマーなのか違和感を感じる出来事がいくつか
 
1.ファンデ選びのとき黄色いのを勧められることが。首が黄色いのでこっちのが合いますよって。
2.雑誌に書いてある自己診断ではスプリングになりがち(血管の色、目の色)
3.スプリングっぽい格好をして、結構似合うじゃんって思う
4.ブルベ夏におすすめ!というコスメを使ってもなんだか合わないことがある(SUQQU宵紅など)
 
ほんとのところどうなの!?!?
 

そして、再び本格的な診断へ

また診断受けたいな~と、まずは大丸or松坂屋のFashonNaviに張り込んでたんですが、10時ぴったりにアクセスすると落ちてるし、復活した頃には埋まってるしで全然予約取れない…。
もうここは、奮発してちゃんとした診断してもらおうと腹をくくって予約しました。
 
以後体験レポに続く