夏色をさがして

ブルベ夏(サマー)&骨格ウェーブ、「似合う」と「好き」のはざまで迷いつつ、コスメとワードローブを整理しています。

ニットの入れ替え ユニクロのライトスフレヤーンポインテールクルーネックセーターがウェーブ体型的におすすめ

ヘタってきたニットがいくつかあるので入れ替えるものを探していましたが、意外なところでユニクロのニットが良かったです!

 

■OUT

f:id:pirozhkin:20210111130147j:plain

着倒したグリーンレーベルリラクシングのハミルトンニット

スローブイエナのベリーカラーニット(ウール100%)

イエナのカシミヤ100%ニット

 

どれも色が気に入ってたやつ。

なのでなかなか手放せなかったけど流石に毛玉が💦

カシミヤなんか高かったですけど、だからといって毛玉ができにくいわけではないということがよくわかりました。

ハイゲージのニットってどうしても毛玉毛羽立ち目立つので、模様編み入ってるやつが好きだな~

 

欲しい物

・できればウールかカシミヤ100%(温かいし静電気少ないし)

・きれいな色

・オーバーサイズすぎないもの

・ウェーブ体型にシンプルニット似合わなすぎるのでどこかデザインが入っているもの

 

私はニットと言うとできればウールなどの天然素材を着ていたいです。

そして色ニットを3つも手放してしまうのでベーシックカラーよりもきれい色で探していました。

しかし今季どこを探してもオーバーサイズのニットばかりで…

なんかほんと、似合わないんですよ!

アウターもきつくなるし…

 

■IN

f:id:pirozhkin:20210111130341j:plain

 

ユニクロ ライトスフレヤーンポインテールクルーネックセーター(長袖)

 

 ユニクロのシンプルなデザインはクルーネックもVネックもウェーブ体型に似合わなすぎるし、色もイエベ寄り。

今季のカシミヤなんかミントカラーもなんか黄み寄りだったし!

なのでユニクロではインナー以外は買えないな…と諦めかけてたんですけど、このニットはユニクロにしてはデザイナブルだし、ミントやホワイトはブルベサマードンピシャっぽい色でした!

(ピンクはイエベカラーだった)

オーバーサイズではないけど、ドルマンでゆったりしててちゃんと今風のライン。

でもちゃんと腰がキュッってなってるのが見えるのでウェーブ体型にうってつけだと思いました!

模様編みも毛玉が目立たなくなるし普通にカワイイ!(風が抜けるのでちょっとあったかさは半減するかも)

アクリル100%なのでそこは好みではないんですけど、技術の革新か手触り柔らかいし、化学繊維特有のパチパチが少ないです。

そして何より失敗しても惜しくない値段!1980円。

 

■というわけでこの冬着回すトップス

f:id:pirozhkin:20210111131401j:plain

左側がスタメン

右側が掃除とか家事するとき用フーディ、ワイドパンツに合わせるワイドリプニット、職場用黒カーディガン(薄手のニットなので真冬はあまり着ない)

 

3~6着あれば十分着回せますね!

使い道があるので残しているフーディとワイドリブは特に思い入れはないけど、あとの4着はどれも気に入ってきてる服です。

毎日お気に入り着れるってなかなか精神衛生いいですね~!

(しかしトップスはほぼコートの下なので、幼稚園お迎え&在宅ワークの私にとって、誰に見られるというわけでもなかったりする…ほんと自己満足だな―)

 

ちなみにクローゼットの中(あまり整理してませんが💦)

f:id:pirozhkin:20210111133454j:plain

毎回洗うわけではないニットは無印のシャツホルダーに。

クローゼットだいぶスッキリしました✌